■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
平成26年11月3日【Switch!みらい発見塾 第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014】開催報告
今年も870人を超えるスイッチが入りました!

「ココロが起動する」をコンセプトに、
大人と若者の出会いが生まれ、
参加した方々が一歩踏み出すきっかけ作りをすることができました。

11月3日はお天気にも恵まれ無事、盛況に終了することができました。
これもひとえに、ご協力頂きました皆さまのお陰です。
スタッフ一同厚く感謝申し上げます。

当日の来場者のアンケート
ならびに受講票の集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
*開催報告はコチラをクリック*

延べ参加者数・受講者数 約870名
大学生約6割、社会人約4割、その他約1割

■■□―――――――――――――――――――□■■
▽受講票の中から、いくつかご紹介します。

・初めて会った人と話(コミュニケーション)ができて、
 あらたな自分の印象を知ることができました。
・人とかかわることで、とても心が生き生きすると改めて思いました。
・興味本位で聞いただけだったが、目指す人へ向けた熱い話を
 してもらい何か目標を見つけたいと思った。
・小さなきっかけで人生は変わるんだなと思いました。
 まずは色んな事に興味を持って色んな体験をしたいと思います。
・大学の講座では、マイナビやリクナビの人から話を聞くことが
 ほとんどなので、対立的な意見を聞くことが出来てよかった。
・表現されない能力はないも同じという言葉はとても納得しました。
 今まで資格試験などに挑戦しましたが、それを表現する機会がない
 ので身についている気がしませんでした。これからはインプットだ
 けでなくアウトプットも意識してやっていきたいと思います。
・不安や気になることも解消されて楽になりました。
・「できる・できない」はやってみなければわからなく、
 「やるか・やらないか」になるということで、冒険心がとても大切に
 なってくると思いました。

■■□―――――――――――――――――――□■■
▽オータムセミナーに参加して、
新たな行動をおこす「きっかけ」を得ることができたようです。
 (来場者アンケートより 
「明日からこれをやってみよう!と思ったことがあれば教えてください」)

・毎日心を込めたあいさつを行うこと。(社会人)
・短所だと思うことを、ポジティブな言葉に置き換える。(大学生)
・自分の持ち味磨き(大学生)
 好きなことを集中してやる。人に話す。(社会人)
・1頼まれたら100やる。(社会人)
・自分の能力を伸ばす努力を続けること。
 落ち込んでも前を向くこと。(社会人)
・ありがとうと言う機会を増やす。
 ありがとうと言われるような事を考える。(社会人)
・目の前の仕事に真剣に向き合うこと。自分を信じること。(社会人)
・自己分析を早く終わらせ、企業研究をしてみたい。(大学生)

■■□―――――――――――――――――――□■■

実に豪華なラインナップで、いろいろな業種・職種の話を聴くことがきる
学生も、大人も参加無料の1日限りの『夢の学校』
今回は、総勢45名の講師の皆さんをお迎えし、約40講座を開講しました(^^)/

この出会いが『新しい発見』『気づき』への
きっかけとなってくれると嬉しいです(*^_^*)

ご協力いただいた講師の皆さま、
運営のボランティアスタッフとして協力してくれた皆さま、
参加してくださった皆さま、
facebook等で『イイね』や『シェア』をしてくださった皆さま、
読んでいただいた皆さま…
たくさんの方にただただ“感謝”の気持ちでいっぱいです。

Switch!みらい発見塾 
【第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014】に
ご協力いただいた皆さまへ、心より感謝申し上げます。

DSC_1407.jpg

スタッフ一同



スポンサーサイト
せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 17:41:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014を開催します!!※11月3日(月・祝)
 
  様々な職業の市民講師のよる生き方や職業観を知る約40講座開講!!
  「出会い」の中で気づく「自分」~未来の可能性を発見しよう~


  11月3日(月・祝)10:00~17:00
 Switch!みらい発見塾
第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014
       会場:東北学院大学 土樋キャンパス   <参加無料>

      あなたの人生を変えちゃうかもしれない、多彩な業界の総勢約40名の講師陣による
      個性あふれる“生き方・仕事・こだわり”の話など…。

     自由に選べる約40講座から
     新しい価値観や世界観を広げてみませんか?


  
  ◆タイムテーブル (※内容や時間など、多少変更になる場合がございますのでご了承ください。)

    ■10:00~10:50 講演
           「未来はきっとかわる-選ばれる人の動き方・話し方-」
           <講師>
           キャリアトーク代表 志伯 暁子さん

      ■11:00~12:00 トークセッション
           “ブラック企業”の見極め方~それそれの現場の本音~
           <講師>
           株式会社イエムラ 代表取締役社長 家村 秀也さん
           一般社団法人パワクロ 代表理事 三上 和仁さん
           三島法律事務所 弁護士 上林 佑さん
           <ナビゲーター>
           トークトレーナー/パーソナリティー 宇佐美 陽子さん
           大学3年生 堀江 南海さん 
    
      
■13:00~市民講師約40名による選べる約40講座
         (13:00-13:50、14:00-14:50、15:00-15:50)

      ■16:00~持ち味ワークショップ
           ~生き方を棚卸して 自分流を見つけてみよう~

        【自分の長所・強みを活かして生きる】
        ワークショップの中身は自分のこれまでの成功・・・
        どんなささやかな成功でもよいのでその成功のなかから、
         どんな自分の性格や技能が活かせてきたのかを改めて振り返ってみよう・・
         そしてその強みを砥いでおけば、いつか自分が目指す仕事や舞台に立てた時に、
         その力はきっとあなたを助けてくれますよ!というものです。

           <講師>
            NPO法人ハーベスト 代表理事 山﨑 賢治
     
   講師の皆さんは、
   ご自分のご職業の話はもちろん、人生の失敗談・成功談など、様々な経験をお持ちです。
   オータムセミナーに参加していただいたの皆さんの

           『ココロが起動する』スイッチが入り、
                   “新しい発見”があればうれしいです。

  ※あらゆる人に聞いてほしいメッセージがたくさんのオータムセミナーは、
   学生だけでなく、 社会人の皆さんにも ぜひご参加いただきたいイベントです!!


      【Switch!みらい発見塾】
       第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014
         ■日時:11月3日(月・祝)10:00~17:00
         ■会場:東北学院大学 土樋キャンパス
         ■参加費:無料!!

 ※当日ボランティアスタッフ募集中です!!
     <仕事内容>運営スタッフ・総合受付・教室担当・会場内外誘導・記録
         *詳細はコチラからどうぞ*
          ⇒
http://www.heartbest.net/career/AS2014_volunteer.pdf

     
   □Twitter

        ⇒
https://twitter.com/Switch_sendai
   □Facebook
        ⇒
https://www.facebook.com/switchheartbest

     ▽お問い合わせはコチラ
       NPO法人ハーベスト
        TEL:022-395-4311
        E-mail:
autumn@heartbest.net


      【せんだい・みやぎオータムセミナー2014】詳細はコチラから
        ⇒http://www.heartbest.net/autumn/

    ※9月25日(木)全講師紹介“WEBリリース”!!
        ⇒
www.heartbest.net/autumn/lecture/

      ☆ハーベストインターン生による、講師インタビューブログはコチラから☆
        ⇒http://urx.nu/cFLL

      スタッフ一同、皆さまのご参加、お待ちしております(^^)/
                           


せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
宮城大学 食産業学部4年生 勝井沙智さん インタビュー
こんにちは!
ハーベストインターン生の渡邉裕子です。

今回は、宮城大学食産業学部4年生の勝井沙智さん
インタビューさせていただきました。

勝井さんは、美味しい物が大好き!「食」について学んでいる大学生です。

“食べることが好き”という気持ちから「食」について学び、
自分の強みを得たと話す勝井さんに詳しくお話をお伺いしました!

DSCF0698.jpg


「好き」から「強み」へ

Q.“好き”を極めることで自分の“強み”になったという勝井さんですが、
   大学での学びを通して、〔好き→強み〕に変わったと感じる理由はありますか?

A.私は高校時代、学校の勉強が嫌いで、夢や目標もなかったんですけど、
   大学に進学した理由は好きなことについて学びたかったからです。
   食べ物が好きで、自然にも興味があったので、
   最初は農業について学びました。
   知らないことがたくさんあって、
   もっともっと「食」について学びたい!と感じました。
   そして、食産業について学ぶため、現在の大学に編入したんです。
   勉強を進めていくうちに、
   「食」に関する知識がどんどん身についていきました。
   夢中になって勉強していたら、全国農業大学校等プロジェクト発表会で
   自分が行っている研究に最優秀賞・農林水産大臣賞をいただく事が出来て、
   周りの人達から認めてもらえるようになったんです。
   それを機に、「食」について自信を持つことができましたね。
   「食」は自分の強みになったんだと実感しました。


Q.“強み”を活かした将来の夢、ビジョンはありますか?

A.食を通じて東北を元気づけたいです!
   私の地元は石巻なんですけど、東日本大震災が起きて、
   思い出の町がすべて無くなってしまったんです。
   地元に帰った時、懐かしいと感じられる風景がない。
   そのことがすごくショックでした。
   なので、石巻にみんなが楽しく過ごせる飲食店をたくさん作って、
   地元の活性化に貢献し、次世代の人たちに向けて
   〈新たな思い出の地〉をつくることができたらいいなと思います。


Q.現在将来について悩んでいる学生に向けてメッセージをお願いします!

A.私もそうでしたが、どうしても中学・高校時代は周りの友人と自分を比べがちですよね。
    でも、人の良い部分をうらやんでいてもしょうがない。
   自分だけの強みって誰でも持っていると思うんです。
   今は、たくさんの方と出会い、様々なことを見聞きし、自分を鍛える時期です。
    今自分にやれること、今しかできないことに全力で取り組んで欲しいです!


インタビューを終えて
勝井さんは、とても気さくで明るく、お話していて楽しい方でした!
私も好きなことに全力で取り組んで、
その道を極めて、自分に自信を持ち、胸を張れるようになりたい!
と思いました。

夢や目標を持てなくて悩んでいる方
進路に悩んでいる学生さん
どうせ自分なんて...と自分と他人を比較して自信がない方
などなど

勝井さんのお話を聞けば、私のように、
〈悩んで立ち止まらず、前に進もう!〉
という気持ちが沸き出てくるかもしれません!

ぜひぜひ11月3日(月・祝)のせんだい・みやぎオータムセミナー2014
勝井さんのお話を聞いてみてください!

DSCF0710.jpg

勝井さん、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました!

渡邉裕子




せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 11:30:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
メットライフ生命コンサルタント 狩野恵子さん インタビュー
こんにちは!
ハーベストインターン生の渡邉裕子です。

今回は、メットライフ生命コンサルタントの狩野恵子さん
インタビューさせていただきました。

営業職に携わって10数年!
狩野さんは現在、
“お客様のライフプランを共に考え、寄り添っていくお仕事”をなさっています。

DSCF0688.jpg


営業=辛い、大変?

皆さんは営業職に対して、どういうイメージを持っていますか?
「なんだか辛そう」「大変そうだな~」
なんて思っていませんか?

そんなイメージを持っている方や、
もっと営業職について知りたい方等、学生・社会人問わず、
営業のプロである狩野さんのお話をぜひ聞いて頂きたいです!

今回は、皆さんがまだまだ知らない営業職の新しい一面を知るべく、
たくさんのお話をお伺いしました。


Q.狩野さんが“営業”に携わる前に持っていたイメージを教えてください。

A.「稼げそう」ですね。笑
   以前は女性が活躍できるお仕事って限られていたと思うんですけど、
   営業職は男女平等なお仕事というイメージでした。
   私が営業職に就いた理由も、バリバリと働きたかったからです。

Q.実際に営業職を経験されて、その思いに変化はありましたか?

A.そうですね。営業職って単に物を売るお仕事ではないんだなと思いました。
   自分の扱っている商品で
  お客様をどれだけ幸せにできるか

   を考えるお仕事なんです。とてもやりがいがあります。
   目の前の人をワクワクさせることを考えていれば、
   テクニックがなくても大丈夫!
   お客様に興味を持って、自分の扱う商品を好きになれば、
   難しいお仕事ではありません。

Q.お仕事をしていて、嬉しかったことや楽しかったことについて教えて下さい。

A.日々、嬉しい!楽しい!と感じております。
   私は人と話すことが大好きなので、
   お仕事で会う方との会話がとても楽しいんです。
   たまにお仕事と全然関係ない話で盛り上がったりもします。笑
   また、プライベートで友人と会っている時の会話からお仕事につながる時もあります。
   営業職ってプライベートと仕事にあまり境がないというか、
   生活のすべてが仕事になり得るんですよね。

Q.これから社会人として羽ばたいていく若者に“メッセージ”をお願いします!

A.「将来の夢がない」「自分に何ができるかわからない」
   と悩んでいる方も多いと思いますが、大丈夫です。
   私も営業職に出会うまで、なんとなく生きてきたんです。
   いつでも、どこからでもリスタートできます。
   まずは、目の前のことに一生懸命取り組めば、
   自分がやりたいことやできることが見えてきます。
   腐らずに前に進んでいれば大丈夫!頑張って!

インタビューを終えて
狩野さんは、ニコニコとした笑顔が印象的で、お話もお上手です。
お話しているとこちらまで笑顔になっていました!

そんな狩野さんだからこそ、
「自分に向いている仕事はあるのかな」「ちゃんと就職できるのだろうか」等
将来への不安な気持ちもためらいなく打ち明けることができました。
営業職についてだけでなく、
将来の自分に対する不安な気持ちが軽くなるようなお話を、
たくさんお聞きすることができました。

私も頭でぐるぐる考えて立ち止まらず、前に進もう!という気持ちになりました。

“営業”はどんな仕事にもつながっていると思います!
営業職に興味のある方はもちろん、
自分の将来に不安を感じている方
挑戦することにためらっている方等、

11月3日(月・祝)のせんだい・みやぎオータムセミナー2014
狩野さんのお話を聞けば、
将来に対する“希望”が見えてくるかもしれません!

DSCF0696.jpg

狩野さん、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました!

渡邉裕子




せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 11:30:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
株式会社アフターリクルーティング代表取締役社長 池谷昌之さん インタビュー
皆さん、こんにちは!
ハーベストインターン生の渡邉裕子です。

いよいよインターン期間中最後の講師インタビューとなりました!
今回は、株式会社アフターリクルーティング代表取締役社長の
池谷昌之さん
にインタビューさせていただきました。

池谷さんは、大学卒業後、リクルートに入社されました。
そこで培ったノウハウを活かし、
現在は“入社後活躍人材プロデューサー”として活躍されています。



企業が欲しがる人材って?

皆さん、突然ですが、〈企業が欲しがる人材〉って知っていますか?

「そんなの企業によって様々だから分からないよ!」
なんて思った方は多いのではないでしょうか。

実は、企業が欲しがる人材には共通項が存在するんです!!

せんだい・みやぎオータムセミナー2014での池谷さんの講座では、
リクルート時代に年間100名を超える経営者に、
「求める人材像」に関して取材した時の経験を踏まえて、
企業の欲しがる人材の共通項についてお話しをしていただけます。


今回は、そんな採用・教育のプロである池谷さんにお話をお伺いしました。

s-DSCF0741.jpg


Q.大学時代、農学部に在籍されていたそうですが、
   なぜリクルートへ入社したのですか?
   また、会社を選ぶ上で気を付けるべきことなどがあれば教えてください。

A.実は大学生の時、社会人になりたくないとずっと思っていて、
   仕事をしたくないから大学院に進もうかななんて考えるほどだったんです。笑
   だって仕事ってつまらなそうだと思いませんか?
   大学生は仕事について知る機会も、
   楽しそうに働いている大人の姿を見ることも少ない
から、
   つまらないと思い込んでしまう。
   そういった理由でずっと大学生でいたいと思っていたんですけど、
   あるアルバイトでリクルートで働く人たちと接する機会があり、
   すごくやりがいを持って働いている姿を見ることができたんです。
   それで興味を持って、後に入社を決めました。

   会社を選ぶうえで気を付けるべきことは、
   自分に合う会社を探そうとしないことですね。
   自分に“合う”会社なんてないと思った方がいい。
   でも自分に“合いそうな”会社というのはあるんです。
   それを探すためには、まず世の中にどんな仕事があるのかを知ることが大切ですね。

Q.ズバリ!企業の欲しがる人材の共通項について教えていただけないでしょうか!?

A.それでは特別に少しだけ教えましょう!
   共通項は大きくわけて3つあります。
   1つ目は「よく学ぶ人」
   2つ目は「よく考える人」
   3つ目は「行動できる人」です。
   具体的な中身についてはオータムセミナーでお話し致します。
   また、この人材に近づくための訓練方法についても
   教えますので楽しみに待っていてください!

Q.これから就職活動を控えている方へメッセージをお願いします!

A.就職活動というのはとても貴重な体験です。
   世の中に詳しくなるチャンスなんですよ!
   楽しむというのは難しいかもしれませんが、
   ぜひこの時間を有効に使ってください!

   また、入社後最低3年間は仕事を続けること!
   3年間続けることでやっと仕事の“面白み”が見えてきます。
   せっかく頑張って入社したのに、
   その仕事の面白さを知らないで辞めるなんて勿体ない!
   合わないと感じても、その仕事の良いところ・悪いところをちゃんと知ったうえで
   辞めるかどうかの判断をしたほうがいいと思います。

   そして、がむしゃらに全力で頑張ることで、人から必要とされるようになります。
   私も仕事をしていて、人から頼られている実感を得たり、
   信頼されていると感じたりする時、仕事をしていて良かったなと思います。
   期待されている状態って楽しいですよ!仕事を面白くするのは自分です!!

インタビューを終えて
池谷さんは、とても面白く、分かりやすくお話をしてくださる方で、
楽しくインタビューをさせていただくことができました。
私自身、現在大学3年生で、就職に不安がありますが、
就職活動に役立つお話をたくさん聞くことができて、
とてもためになりました。

今回で、せんだい・みやぎオータムセミナーの
講師の方々へのインタビューが全て終了しました!
たくさんの講師の方々に、
お仕事に関することから生き方についてまで
様々なお話を聞くことができました。

現在、就職活動を控えている方はもちろん、
社会人の方にも役立つ情報がいっぱいです!
皆さんもぜひ11月3日(月・祝)の
せんだい・みやぎオータムセミナー2014
池谷さんをはじめとするたくさんの講師の方々のお話を聞いてみてください!


s-DSCF0743.jpg

池谷さん、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました!

渡邉裕子




せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 11:24:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。