FC2ブログ
 
■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
11月11日(火)Switch!みらい発見塾開催報告
すっかり風も冷たくなり
街中では美しいイルミネーションが輝きだしました!

本日は、
11月11日(火)の【Switch!みらい発見塾】
の開催報告をさせていただきます。

後藤 光正さん
《広告をつくる仕事》
今回は、後藤さんのお仕事「広告」についてお話しいただきました。

DSC_0343.jpg
広告が、単なる一方通行にならないためには、
『マスコミにニュースを提供する』ということが大事。
そのためには、その活動が
「地域にとって意義のあること」が必要。

そして、仕事の選び方について
やりたい事を「動詞」に置き換えると良い。
(発案する/取材する/提案する/広めるなど)

就活するとき、伝えやすいことに加えて、
仕事でも頑張れる。
実際に広告に取り組んできた後藤さんならではのお話です!


高橋 健一郎さん
《印刷物を創る想い》

DSC_0338.jpg
今回初参加の、高橋 健一郎さん。
ご自身のこれまでの道のり、印刷業のこと、
現在取り組まれている絵本のことについてなど、
お話しいただきました。

「頼まれごとは試されごと。とにかくやってみる。
そこで失敗して学び、経験ができる」
「嫌なこともある。でも、助けてくれる人もいる。」
「大事なのは、何を通して隣の人を幸せにできるか
何かサプライズをしたいというとき、人はワクワクする」

そして、
『世界で一冊の絵本』は、
主人公の名前や誕生日を、子供の名前や誕生日にできる。
親からのメッセージも書き込める。
子供が大人になってから見たときに、
両親の思いが伝わるようにと考えた」
などなど、聞いているだけで心が温かくなりました!


nEQ診断解説&カフェタイム>では、
今回のnEQはグループ診断!
参加者の方に合わせて、
個別診断かグループ診断で行っております。

カフェタイムでは、
とっても和やかなムードのなか、
参加者の方が、講座の中で聞けなかったことを
講師の方に質問していました。
終わるのがもったいない!

DSC_0350.jpg

後藤さん、高橋さん、八矢さん、
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました(^^)/

次回12月9日(火)の【Switch!みらい発見塾】
■開 場:18:00
■時 間:18:20~20:30
■場 所:仙台市市民活動サポートセンター4階 研修室5
   http://sapo-sen.jp/access/
■参加費:無料
■講師

佐々木 勧さん(株式会社日立ソリューションズ東日本 事業企画開発本部 事業企画部)
《ブラックor ホワイト?課長ゲーム体験会》   

斉藤 淳さん(社会福祉法人仙台市社会福祉協議会 総務課 企画財務係 主任)
《福祉の仕事って?》

最近いろいろ話題になるブラック企業って?
福祉業界にはどんな仕事があるの? 
その仕事のやりがいは?
そんな疑問がある方にぜひご参加いただきたい講座です!!

~お申込み・お問い合わせはコチラから~

◆電話  022‐395‐4311
◆メール switch@heartbest.net

お名前、学校名(学年)/社会人(年齢)
当日のご連絡先電話番号を明記の上、下記までお申込みください!





スポンサーサイト
Switch!みらい発見塾 | 17:22:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
平成26年11月3日【Switch!みらい発見塾 第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014】開催報告
今年も870人を超えるスイッチが入りました!

「ココロが起動する」をコンセプトに、
大人と若者の出会いが生まれ、
参加した方々が一歩踏み出すきっかけ作りをすることができました。

11月3日はお天気にも恵まれ無事、盛況に終了することができました。
これもひとえに、ご協力頂きました皆さまのお陰です。
スタッフ一同厚く感謝申し上げます。

当日の来場者のアンケート
ならびに受講票の集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
*開催報告はコチラをクリック*

延べ参加者数・受講者数 約870名
大学生約6割、社会人約4割、その他約1割

■■□―――――――――――――――――――□■■
▽受講票の中から、いくつかご紹介します。

・初めて会った人と話(コミュニケーション)ができて、
 あらたな自分の印象を知ることができました。
・人とかかわることで、とても心が生き生きすると改めて思いました。
・興味本位で聞いただけだったが、目指す人へ向けた熱い話を
 してもらい何か目標を見つけたいと思った。
・小さなきっかけで人生は変わるんだなと思いました。
 まずは色んな事に興味を持って色んな体験をしたいと思います。
・大学の講座では、マイナビやリクナビの人から話を聞くことが
 ほとんどなので、対立的な意見を聞くことが出来てよかった。
・表現されない能力はないも同じという言葉はとても納得しました。
 今まで資格試験などに挑戦しましたが、それを表現する機会がない
 ので身についている気がしませんでした。これからはインプットだ
 けでなくアウトプットも意識してやっていきたいと思います。
・不安や気になることも解消されて楽になりました。
・「できる・できない」はやってみなければわからなく、
 「やるか・やらないか」になるということで、冒険心がとても大切に
 なってくると思いました。

■■□―――――――――――――――――――□■■
▽オータムセミナーに参加して、
新たな行動をおこす「きっかけ」を得ることができたようです。
 (来場者アンケートより 
「明日からこれをやってみよう!と思ったことがあれば教えてください」)

・毎日心を込めたあいさつを行うこと。(社会人)
・短所だと思うことを、ポジティブな言葉に置き換える。(大学生)
・自分の持ち味磨き(大学生)
 好きなことを集中してやる。人に話す。(社会人)
・1頼まれたら100やる。(社会人)
・自分の能力を伸ばす努力を続けること。
 落ち込んでも前を向くこと。(社会人)
・ありがとうと言う機会を増やす。
 ありがとうと言われるような事を考える。(社会人)
・目の前の仕事に真剣に向き合うこと。自分を信じること。(社会人)
・自己分析を早く終わらせ、企業研究をしてみたい。(大学生)

■■□―――――――――――――――――――□■■

実に豪華なラインナップで、いろいろな業種・職種の話を聴くことがきる
学生も、大人も参加無料の1日限りの『夢の学校』
今回は、総勢45名の講師の皆さんをお迎えし、約40講座を開講しました(^^)/

この出会いが『新しい発見』『気づき』への
きっかけとなってくれると嬉しいです(*^_^*)

ご協力いただいた講師の皆さま、
運営のボランティアスタッフとして協力してくれた皆さま、
参加してくださった皆さま、
facebook等で『イイね』や『シェア』をしてくださった皆さま、
読んでいただいた皆さま…
たくさんの方にただただ“感謝”の気持ちでいっぱいです。

Switch!みらい発見塾 
【第7回せんだい・みやぎオータムセミナー2014】に
ご協力いただいた皆さまへ、心より感謝申し上げます。

DSC_1407.jpg

スタッフ一同



せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 17:41:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月11日(火)【Switch!みらい発見塾】のご案内
みなさんこんにちは(*^_^*)
本日は、11月11日(火)【Switch!みらい発見塾】のご案内です(^^)/
■時間■ 18:00~20:30
■場所■
仙台市市民活動サポートセンター4階 (地図: http://goo.gl/maps/Uimlt)


■□■参加講師■□■

後藤 光正さん(株式会社創童舎 営業企画部 ディレクター)
『広告をつくる仕事』

髙橋 健一郎さん(有限会社高橋写真製版 代表取締役)
『印刷物を創る想い』

興味のある業種・職種でも、なかなか直接話を聞く機会は少ないと思います!
少人数制の車座講座でじっくり話を聞き、先入観や不安を取り除き、
新しい発見をしてみませんか?

nEQプチ診断解説&カフェタイムも好評です!!

カフェタイムでは、
参加者のみなさん・講師のみなさん、ハーベストスタッフが
みんなで輪になり、ワイワイとお話ししています(*^_^*)

≪nEQプチ診断解説≫参加者感想
・ぼんやりとしていた自分の強みと弱みがはっきりわかりました。
・一般的な能力診断だと、自分の弱みにガッカリしたり、
克服するための対策が分からなかったりしますが、
八矢さんのカウンセリングでは、自分の近況をお話ししながら、
弱みの原因を分析してもらえました。
・克服方法や、伸ばすべき強みを知ることができ
就職活動がとても有意義になりました。
・個別に向き合うカウンセリングでとても良かったです。

ぜひ、お気軽にご参加ください(*^_^*)

*お問い合わせは*
【Switch!みらい発見塾】
TEL:022-395-4311
E-mail:switch@heartbest.net





Switch!みらい発見塾 | 15:28:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月23日(木)Switch!みらい発見塾開催報告
紅葉の季節をむかえハーベスト前の歩道は、
黄色のじゅうたんが敷かれた様な風景です。

本日は、
10月23日(木)【Switch!みらい発見塾】
の開催報告をさせていただきます。

工藤眞紀子 さん◆
《望む人生は必ず手に入る!》
Switch!みらい発見塾に何度も講師としてご協力いただいている工藤さん。
参加者のお顔を見て、その日お話しされる内容を変えてくれます。

今回は、
就職試験に勝ち残るためには〈第一印象をよくすること!〉
そのためにはどうしたらいいのか、をお話しくださいました。
そして、〈望む人生〉を手に入れるためには
好奇心を持つ
持続性を持って諦めない
柔軟性を持つ
楽観性を持つ
・本当にやりたい事は何なのか、心に聞く

印象の良い発声の仕方や、TPOに合わせたふるまい等、
ちょっと意識を変えるだけで相手に与える印象がガラッと変わる事、
とても勉強になりました。
DSCF0875.jpg

若生円 さん◆
《「お客様の感動」に出会える百貨店の仕事》
今回初参加の、仙台三越の若生さん。
1673年から始まる三越の歴史から、百貨店の仕事等、
丁寧にお話しいただきました。

お客さまの感動を作り出す場所として、
ヒトとの繋がりを大切にする
モノ(商品)を通じてライフスタイルを提案
・ワクワク楽しい「コト(体験)」の提供
を大切にされています。

そのお客さまを思うホスピタリティの高さに感動しました!
DSCF0855.jpg

<nEQ診断解説&カフェタイム>では、
今回のnEQはグループ診断!
参加者の方に合わせて、
個別診断かグループ診断で行っております。

カフェタイムでは、
講師の方に講座の中で聞けなかったことを聞いてみたり、
講師の方々が、みなさんの “これから” を応援してくれている様子が
とても印象的でした。
DSCF0903.jpg

工藤さん、若生さん、八矢さん、
貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました(^^)/

次回11月11日(火)【Switch!みらい発見塾】
■開 場:18:00
■時 間:18:20~20:30
■場 所:仙台市市民活動サポートセンター4階 研修室5
   http://sapo-sen.jp/access/
■参加費:無料
■講師
後藤 光正 さん(株式会社創童舎 営業企画部ディレクター)
《広告をつくる仕事》

高橋 健一郎 さん(有限会社高橋写真製版 代表取締役)
《印刷物を創る想い》

広告業界、印刷業界、どんな仕事をしているの?
その仕事のやりがいは?
そんな疑問がある方にぜひ聞いていただきたい講座です!!

~お申込み・お問い合わせはコチラから~

◆電話番号◆
022‐395‐4311

お名前、学校名(学年)/社会人(年齢)
当日のご連絡先電話番号を明記の上、下記までお申込みください!

【switch@heartbest.net】




Switch!みらい発見塾 | 13:48:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。