FC2ブログ
 
■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【Switch!みらい発見塾 in summer 就活!!!自分発見塾】 自分の“強み”をヒキダス ワークショップ の動画をアップしました(^^♪
みなさん こんにちは(^_^)/
暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

“熱い(暑い)”といえば、先日の
7月6日(日)にTKPガーデンシティ仙台勾当台にて開催された

【Switch!みらい発見塾 in summer 就活!!!自分発見塾】
<ES・面接対策 見つけよう!あなたのホントの強み>です!!

P1150730.jpg
※参加人数は、ほぼ満員でした(^_^)

第一部のトークセッションでは、
なかなか聞けない 企業の本音、聞いてみよう。をテーマに、
「採用側はエントリーシートのどこを重要視している?」
「仙台・宮城で働くことのメリットは?」など、
採用側からの話だけでなく、今年地元企業に就職した先輩にも
「いつ・どんな就職活動をしていたの?」など、
ズバリ本音を聞き出しました(^_^)/

第二部のワークショップでは、
P1150752.jpg
株式会社創童舎 ヒキダス専門家の後藤光正さんを講師にお迎えし、
『自分の“強み”をヒキダス ワークショップ』を開催しました。

開始早々席替えをし、4人1組!!
初対面同士のスタートにもかかわらず、会場は大盛り上がり!!

ということで、本日はワークショップの
盛り上がりの様子をアップいたします(^^♪

① まずは、グループになった人たちと簡単な自己紹介☆(写真)
P1150792.jpg
みなさんの表情からも分かるように、まだまだ緊張している様子です!

② 自分分解(私は○○である)をし、ワークシートに記入。
それを使って同じグループ・隣の席の方を他己紹介しました!(動画)

ワークショップが進むほどに、参加者のみなさんの表情も変わってきました!


③ 最後は“自分の強み”や“好きなこと”“趣味”などを書き込んだ
ワークシートを使って、他のチームの方たちと<自己紹介(名刺交換)>をしました(^^♪(動画)

スタートしたばかりのときは不安そうだった方も、
最後には笑顔で“ヒキダシタ強み”に自信を持って自己紹介をしている様子でした!


*参加者感想*(原文をそのまま掲載)
・今までの自分の違い、少しだが積極的に人とコミュニケーションを取ろうとし、
 取ることができた。
・人見知りがすごい私でも、楽しく過ごすことができました。
 自分の本当に好きなことが分かり、講座を受けてすごく良かったです。
・自分のことを人に声を出して伝えるということで、自分に自信が持てたし、
 自分のことをより理解することができた。
・あまり人と会話が続かない方なのですが、名刺交換で交流したときは
 会話が止まらなったので驚きました。
・ドイツに留学するのは経済的に難しいため諦めかけていたのですが、
 何度も自分がドイツに話すことが多いと気づき、
 短い旅行でもいいので学生のうちに行きたいと思いました。

などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました(*^_^*)


P1150680.jpg
次回は、本日お伝えできなかった
第一部の<トークセッション>の様子を
アップいたしますので、お楽しみに♪

☆スタッフ 村上☆

スポンサーサイト


Switch!みらい発見塾 | 16:48:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。