FC2ブログ
 
■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
株式会社セールスリンク代表取締役 佐藤なな子さん インタビュー
こんにちは!
ハーベストインターン生の渡邉裕子です。

今回は、
株式会社セールスリンク代表取締役の佐藤なな子さん
インタビューさせていただきました。

佐藤さんは、現在、人材育成トレーニング、研修、講演を行っており、
マナーのプロです。

職歴:都市銀行勤務→広告制作会社勤務→経済誌、教育誌の取材記者
    →フリーライター→フルコミッション営業
    →販売会社経営→飲食店経営→現在に至る

P1160360.jpg


これから社会人として羽ばたいていく皆さん!!
自分のビジネスマナーに不安はありませんか?

「本に書いてあるマナーって、本当に使えるものなのかな?」
「そもそもマナーってなんで必要なの?」


なんて悩んでいるそこのあなた!
今回は、そんな疑問を解決するべく、
企業研修を行っている佐藤なな子さんにお話をお伺いしました。

P1160362.jpg

Q.佐藤さんは今までに様々なご職業を経験されていますが、
   企業研修に携わろうと思ったきっかけを教えてください。

A.ご縁ですね。今までの職についてもそうです。
   現在の職に繋がる経験といえば、
   飲食店を経営していた時代に行っていた研修ですね。
   国分町周辺でお酒を扱うお店を行っていたんですけど、
   目的を持って仕事に就いた従業員は少なくて、
   多くの研修を重ねることで、従業員たちの成長する姿を見てきました。

人のご縁でキャリアを築いてきたという佐藤さん。
しっかりとしたマナーがその縁をつないできたのだと感じました。


Q.佐藤さんにとってマナーとは?

A.ゴールに行きつくための手段です。
   ゴール(就職)を達成するためにはある程度自分をつくることが必要ですよね。
   その自分をつくる力も実力だと思います。
   また、私は転職者の指導も行っているのですが、
   中途採用は新卒採用と違い、面接時間がずいぶん短いです。
   そんな短い時間の中でのアピールにおいて、マナーはより重要ですね。
   皆さん一度はご覧になられたことがあると思いますが、
   マナー本にはどの本を見ても、同じようなことしか書かれていないんです。
   どれも形式的でリアルではない。
   オータムセミナーで行う私の講座では、
   業種や職種、役職によって異なるマナーや、飲みの席での振る舞い方など、
   実際の社会で使えるものをお教えします!


Q.これから社会人として羽ばたいていく若者にメッセージをお願いします!

A.今の若い方は、自分を売り込む、買ってもらう
   という意識が薄いように感じます。
   自分の意見をはっきり持っていない方が多いんじゃないかな。
   皆ディスカッションや討論が苦手ですよね。
   相手との摩擦を怖がっていては、成長できません。
   自分の意見をちゃんと持って自分の人生をしっかり歩んでほしいです!


インタビューを終えて
佐藤さんは、優しいお人柄で、笑顔で頷きながらお話を聞いてくださるので、
リラックスしてインタビューをすることが出来ました。
私たちの話にしっかりと耳を傾け、ひとつひとつ丁寧に応えてくださいました。

11月3日(月・祝)に行われるせんだい・みやぎオータムセミナー2014での
佐藤さんの講座に参加すれば、
皆さんの持っている疑問が解決するかもしれません!
ぜひこのチャンスを逃さないでください!!!

P1160364.jpg

佐藤さん、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました!

渡邉裕子


スポンサーサイト


せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 13:46:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。