FC2ブログ
 
■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
株式会社アフターリクルーティング代表取締役社長 池谷昌之さん インタビュー
皆さん、こんにちは!
ハーベストインターン生の渡邉裕子です。

いよいよインターン期間中最後の講師インタビューとなりました!
今回は、株式会社アフターリクルーティング代表取締役社長の
池谷昌之さん
にインタビューさせていただきました。

池谷さんは、大学卒業後、リクルートに入社されました。
そこで培ったノウハウを活かし、
現在は“入社後活躍人材プロデューサー”として活躍されています。



企業が欲しがる人材って?

皆さん、突然ですが、〈企業が欲しがる人材〉って知っていますか?

「そんなの企業によって様々だから分からないよ!」
なんて思った方は多いのではないでしょうか。

実は、企業が欲しがる人材には共通項が存在するんです!!

せんだい・みやぎオータムセミナー2014での池谷さんの講座では、
リクルート時代に年間100名を超える経営者に、
「求める人材像」に関して取材した時の経験を踏まえて、
企業の欲しがる人材の共通項についてお話しをしていただけます。


今回は、そんな採用・教育のプロである池谷さんにお話をお伺いしました。

s-DSCF0741.jpg


Q.大学時代、農学部に在籍されていたそうですが、
   なぜリクルートへ入社したのですか?
   また、会社を選ぶ上で気を付けるべきことなどがあれば教えてください。

A.実は大学生の時、社会人になりたくないとずっと思っていて、
   仕事をしたくないから大学院に進もうかななんて考えるほどだったんです。笑
   だって仕事ってつまらなそうだと思いませんか?
   大学生は仕事について知る機会も、
   楽しそうに働いている大人の姿を見ることも少ない
から、
   つまらないと思い込んでしまう。
   そういった理由でずっと大学生でいたいと思っていたんですけど、
   あるアルバイトでリクルートで働く人たちと接する機会があり、
   すごくやりがいを持って働いている姿を見ることができたんです。
   それで興味を持って、後に入社を決めました。

   会社を選ぶうえで気を付けるべきことは、
   自分に合う会社を探そうとしないことですね。
   自分に“合う”会社なんてないと思った方がいい。
   でも自分に“合いそうな”会社というのはあるんです。
   それを探すためには、まず世の中にどんな仕事があるのかを知ることが大切ですね。

Q.ズバリ!企業の欲しがる人材の共通項について教えていただけないでしょうか!?

A.それでは特別に少しだけ教えましょう!
   共通項は大きくわけて3つあります。
   1つ目は「よく学ぶ人」
   2つ目は「よく考える人」
   3つ目は「行動できる人」です。
   具体的な中身についてはオータムセミナーでお話し致します。
   また、この人材に近づくための訓練方法についても
   教えますので楽しみに待っていてください!

Q.これから就職活動を控えている方へメッセージをお願いします!

A.就職活動というのはとても貴重な体験です。
   世の中に詳しくなるチャンスなんですよ!
   楽しむというのは難しいかもしれませんが、
   ぜひこの時間を有効に使ってください!

   また、入社後最低3年間は仕事を続けること!
   3年間続けることでやっと仕事の“面白み”が見えてきます。
   せっかく頑張って入社したのに、
   その仕事の面白さを知らないで辞めるなんて勿体ない!
   合わないと感じても、その仕事の良いところ・悪いところをちゃんと知ったうえで
   辞めるかどうかの判断をしたほうがいいと思います。

   そして、がむしゃらに全力で頑張ることで、人から必要とされるようになります。
   私も仕事をしていて、人から頼られている実感を得たり、
   信頼されていると感じたりする時、仕事をしていて良かったなと思います。
   期待されている状態って楽しいですよ!仕事を面白くするのは自分です!!

インタビューを終えて
池谷さんは、とても面白く、分かりやすくお話をしてくださる方で、
楽しくインタビューをさせていただくことができました。
私自身、現在大学3年生で、就職に不安がありますが、
就職活動に役立つお話をたくさん聞くことができて、
とてもためになりました。

今回で、せんだい・みやぎオータムセミナーの
講師の方々へのインタビューが全て終了しました!
たくさんの講師の方々に、
お仕事に関することから生き方についてまで
様々なお話を聞くことができました。

現在、就職活動を控えている方はもちろん、
社会人の方にも役立つ情報がいっぱいです!
皆さんもぜひ11月3日(月・祝)の
せんだい・みやぎオータムセミナー2014
池谷さんをはじめとするたくさんの講師の方々のお話を聞いてみてください!


s-DSCF0743.jpg

池谷さん、お忙しい中インタビューへのご協力ありがとうございました!

渡邉裕子


スポンサーサイト


せんだい・みやぎオータムセミナー2014 | 11:24:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。