FC2ブログ
 
■プロフィール

Switch!みらい発見塾

Author:Switch!みらい発見塾
NPO法人ハーベスト「Switch!みらい発見塾」はこれから就カツ中の学生さんはもちろん、就カツ前の学生さん、求職中の大人のかた、起業したいあなたを応援する事業。
仙台に生きる働く大人のリアルな話から「仕事ってなに?」を学べるセミナーを定期的に開催しています。
http://heartbest.net/mirai.php

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【Switch!みらい発見塾 ウインターセミナー ~インプット編~】開催報告です!!
2月22日(日)に開催された
Switch!みらい発見塾 ウインターセミナー~インプット編~
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

◇◆トークセッション◆◇
『社会で求められる人物像を知る』
DSC08700.jpg

<ナビゲーター>
・宇佐美陽子さん
<ゲスト>
・第一印象研究所 代表 杉浦永子さん
・株式会社 仙台三越 総務部マネジャー 鴇田 浩さん
・株式会社 東日本放送 佐藤了翠さん(入社6年目)
・戸田建設株式会社 東北支店 大石彰子さん(入社5年目)
・就活終了生 櫻井かほりさん(大学4年生)

トークセッションでは《自分を文房具に例えると何?》
というユニークな自己紹介からスタート!
この質問は、櫻井かほりさんが実際に面接で聞かれたそうです!

佐藤了翠さん、大石彰子さん、櫻井かほりさんからは、
・実際に面接で聞かれた質問や課題
就職活動時のエピソードなどを、リアルにお話しいただきました。

また、人事担当の鴇田浩さんからは、
・履歴書やエントリーシートの内容は、しっかりとした軸があるかどうかを見る。
・嘘は必ずバレる!

など、人事の本音を聞き出せました!

そして、第一印象研究所の杉浦永子さんによる面接のためのワンポイントレッスン!
《スタンバイスマイル》…いつでも笑顔を作れる用意をしておきましょう。
《へそ聞き》…話をしている人に対して体ごとへそを向けて聞く!
『興味を持って話を聞いている姿勢が見えるので、
話手のテンションが上がります。』などなど、
就活に役立つお話しをたくさん教えていただきました(^O^)/

◇◆講座◆◇
フォトグラファー 福田沙織さん
『履歴書の写真は、第一印象を決める』
IMGP0688.jpg

プロのカメラマンとして活躍されている福田さん。
様々な角度から、履歴書やエントリーシート・写真について、
長年培われた知識経験技術をもとにお話ししていただきました。

履歴書やエントリーシートという二次元の世界で、
一方的に「会いたい!」という意思をどう表現すれば良いのか?
それを福田さんは、“ラブレター“とおっしゃいます。
「会ってみたい!」と思ってもらえるような“表情”“アイコンタクト”・・・
「いかに相手に興味を持ってもらうかが『鍵』。

「人は見た目で人生がわかる!」「見た目9割」
そして、『撮られる』技術も実はあります!!
姿勢・表情・服装・目線も重要だそうです。

今回の講座から学んだことを活かして、
不安要素を取り除き、自信が持てる1枚に出会って欲しいです(^_^)/

美塾/メイク教室講師 丹野拓子さん
『自分の顔の魅力を知って第一印象アップ』
IMGP0791.jpg

日々たくさんの方へ、メイクアップを通して元気を吹き込んでいらっしゃる丹野さん。
たかがメイク、されどメイク!メイクアップに隠された奥深さを
実践を交えて伝授していただきました。

『面接官は、あなたの顔を見ています!
“顔”は最大の自己PR!一人ひとり違う“顔”
それぞれに似合うファッションがあるように、似合うメイクがあります。
欠点を改善するメイクから、それを魅力だと自覚するメイクへ・・・
自分がコンプレックスだと思っているところが、
実はチャームポイントだったり
します。』


参加者全員で「魅力を伝え合う褒め褒めワーク」を体験し、
意外な自分を発見できた方もたくさんいらっしゃいました。

『似合うメイクがわかると、清潔感・親近感・信頼度が上がります。
男性は、メイクはできないので、
足元や髪の毛、ヒゲなどに気を使い保湿をきちんと行うことで
好印象を与えられます。』


『第一印象を良くする、ちょっとしたコツで、
モチベーションがあがるといいな!』

という丹野さんの想いが伝わる講座となりました。

講師の皆さま、参加者の皆さま、ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!!


参加者の皆さん!!
ウインターセミナー〈インプット編〉はいかかでしたでしょうか(^_^)?
このイベントで吸収したことを活かして、
ぜひ、これからの就活に役立てて下さい☆

そして!!
3月5日(木)のウインターセミナー〈アウトプット編〉では、
就活に対しての不安や悩みを解消しましょう!!

スタッフ渡邊(晴)

スポンサーサイト


Switch!みらい発見塾 | 17:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。